
新宿地区市民活動推進協議会の和田会長をはじめ、地域の皆さんの力で運営する新宿会館もオープンから15年。
地域に根ざした市民活動の拠点となっており、毎月約150の団体が会館を利用しているとのこと。
これからも地域コミュニティーの場として、様々なシーンで地元の皆さんに愛用され続けることを期待しています。
そして、しおかぜ祭の式典終了後は定番のフランクフルトを頬張り小坪の天王浜へ移動。
小坪区会が主催する防災フェスタは今年で4回目。
昨年までは地震と津波被害を想定した内容となっていましたが、今年は超大型台風の被災も考慮し家屋にブルーシートを張る訓練も追加され、より実践的な内容に。

参加者が一通り訓練を終えたところでお待ちかねの炊き出し。

リビエラから提供されたカレーと婦人部の皆さんが作ってくれた豚汁を美味しくいただいたところです。
この時期は毎週末市内各所でイベントが開催され、様々な世代の方と意見交換をさせて頂く貴重な時間となっています。